ゆあーさん

Unity

【VRChat】アバターにオリジナル3Dモデルを追加する方法

VRChat用のアバターモデルへオリジナル3Dモデルを追加する方法を解説します。BOOTHで購入したモデルや、自作したモデルをアップロードしたい方はぜひご覧下さい。
2020.11.22
Unity

VRChatへオリジナルアバターをアップロードする方法

VRChatへ自作アバターをアップロードする方法について解説します。 今回はUnityちゃんを使用。VRChat初心者のために、アバターをアップロードするために必要なアップロード権の入手から、Unity内でアバターをアップロードする具体的手順までをまとめました。
2020.11.22
blender

UnityとBlenderの違いは?学習方法も紹介!!

UnityとBlenderの違いについて詳しく解説します。簡単にいうとUnityはゲーム制作ソフト、Blenderは3DCG制作ソフトです。記事内ではそれぞれの学習の進め方についても紹介しているので、これからゲームをつくりたいと考えている方にはぜひ読んでいただきたいです。
2020.11.22
blender

Blender2.8 Cyclesレンダリングの速度検証【GPU+CPU使用】

Blender2.8に実装されているCyclesレンダーの速度を検証してみました。CPUのみ、GPUのみ、CPU+GPUの3条件をタイルサイズを変更してレンダリング速度の比較を行いました。レンダリングを速く行うための設定の参考になる情報をまとめています。
2020.11.22
Unity

Unity オブジェクトの表示・非表示切り替え【非表示オブジェクトの読み込みも】

Unityのオブジェクトの表示・非表示の切り替え方法を解説します。 オブジェクトの表示の切り替えは、「SetActive」というメソッドを使うことで簡単に実装できます。また、少しコツがいる非表示→表示の切り替え方法も解説しています。
2020.11.22
blender

Blender2.8 レンダリングにGPUを使うための設定方法【GeForceで解説】

Blender2.8でのレンダリング時にGPUを使用するための設定方法について解説します。個人的に引っかかった、GPUが認識されていない場合の対処法についてもまとめました。GPUでレンダリングを行うことでより高速なレンダリングが可能となるので、ぜひ設定を行うことを推奨します。
2020.11.22
CG

PCのメモリ(RAM)増設の方法を解説【GALLERIA XT】

PCがよくフリーズする ソフトが勝手に落ちてしまう メモリ増設したい PCのメモリ増設方法について解説します。メモリ増設はPCいじり初心者の方でも簡単に行えます。 ただ、変なところを触ってしまうとPCに不具合が生じ得ないので、必要なことだけを記事にまとめました。
2020.11.22
プログラミング

Twitter API申請の英字300字をクリアしよう!【例文も紹介】

TwitterAPIの英文300字申請に困っている方の助力になれば幸いです。API申請用の英文作成の流れに加え、例文を紹介します。英語ができない方でもGoogle翻訳を利用すれば簡単に英文作成ができますので、Twitter分析したい方はぜひ読みに来てください!
2020.11.22
Unity

【Unity】衝突時にパーティクルを出すスクリプトを解説!!

Unityのパーティクルの勉強がてら、つくったスクリプトを解説します。 今回つくったスクリプトは、ゲームオブジェクトの衝突時に設定したパーティクルを再生することができます。 アクションゲーム等で利用できるかと思います。 つ...
2020.11.22
Unity

【Unity】カメラからの映像を録画しムービーを作成するアセットを紹介

Unity内の再生シーンを保存して動画を作成してくれる便利なアセット「Unity Recorder」を紹介していきます。 Unity公式が作成、公開しているアセットで、インポートするだけで簡単に撮影が行えます。 Unityのコンテンツ制作にとても役立つアセットなのでこの機に使い方を覚えていってくださいね。
2020.11.22
Unity

【Unity】AssetBundleの簡単なつくり方【コード不要】

UnityでコーディングせずにAssetBundleを作成する方法を解説します。初心者の方でもわかりやすいように手順に従ってAssetBundleについて解説していくので、興味のある方はぜひ学んでいってください。特にAndroidアプリを作りたい方は必見です!
2020.11.22
Unity

【Unity】外部ファイルをStreamingAssetsフォルダから読み込む方法

外部ファイルをStreamingAssetsを利用して読み込む方法をまとめます。Unity使いで特にAndroidアプリをつくりたい方は必見の内容なので読んでいただけると嬉しいです。今回はCSVファイルに書いた内容を読みだしています。
2020.11.22
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました