ゆあーさん

Unity

【Unity】オブジェクトをスクリプトから移動させる方法を3つ解説

Unity上でオブジェクト(GameObject)を移動する方法を3つ解説します。 なお、今回解説する3つは使い分けが可能なので、自分の実装したい機能に最も適した方法を使ってください。 位置・速度・加速度の3点を用いて移動する方法を解説しています。
2020.12.05
プログラミング

機械学習用の顔画像データセットのつくり方【Python】

機械学習を自分の手でやってみたいけど、データセットのつくり方がわからないという疑問を解決します。 本記事では機械学習用のデータセットのつくり方についてまとめておきます。 対象は、Tensorflow、keras等のチュートリアルコードを動かしてみた方です。
2020.12.05
Unity

【Unity】時間の扱い方を3つ解説 計測・定期実行に対応

Unityでの時間の扱い方を解説します。今回解説するのは3つ! Time、Coroutine、StopWatchです。以上3つの中で1つでも知らないものがある方は、この記事を読む価値があります。3つ覚えておくと、使いわけることでスクリプトが楽にかけるようになりますよ。
2020.12.05
CG

良著:スカルプターのための美術解剖学の紹介【格安で読めます】

皆さんご存知のAmazonにて調べた結果、3DCG関連の本で一番レビュー数が多く、評価が高かったのがこちらの本になります。本記事ではスカルプターのための美術解剖学の文章構成、人気の理由、格安で読むための方法についてまとめていきます。本気で人体モデリングをしたい人におすすめです。
2020.12.05
CG

3DCG制作におすすめの片手キーボード【初心者でも使いこなせます】

3DCG制作におすすめの片手キーボードについて紹介します。片手キーボードを導入することで、3DCG制作の作業効率を上げることができます。記事内ではカスタマイズ可能の製品も紹介しています。自分の使用するソフトに合ったショートカットを好きなキーに割り当てることができます。
2020.12.05
ZBrush

ZBrush Zリメッシャーの使い方【自動リトポのコツを解説】

ZBrushに搭載されているZリメッシャーを使用してリトポロジーを行う方法について詳しく解説します。シンプルにZリメッシャーを使用する方法から、きれいなトポロジーをつくるコツまでまとめたので、ZBrushでリトポしたい方全員に役立つ内容です。ぜひご覧ください。
2020.12.05
ZBrush

ZBrush初心者だった私がモデリングを独学で学んだ方法【完全無料】

本記事では3DCG初心者だった私がZBrushを独学で学んだ方法について紹介します。最近自作モデルを収益化できたので、自分の経験もまとめておこうと思った次第です。最短でZBrushを独学したい方にぜひ読んでいただきたい内容です。
2020.12.05
ZBrush

【ZBrush】 SKブラシを使用した髪の毛モデリング方法

ZBrushで髪の毛のモデリングする方法について解説します。対象はZBrushユーザーです。Coreの方はこちらの記事を参考にしてください。今回紹介するのはプロのフィギュア造形師の榊馨さんが無料公開しているSKブラシを使って髪の毛をモデリングする方法です。
2020.12.05
ZBrush

【ZBrush Core】初心者おすすめのブラシ~応用編~

ZBrushCoreユーザーに向けて、30数種類あるブラシの中でも特に便利なブラシを紹介します。使いこなせるブラシの種類が多いほど、より短時間で広い表現が可能になるので、本記事を読んで便利なブラシを覚えていってくださいね。
2020.12.05
ZBrush

【完全無料】ZBrush初心者におすすめの学習ワークフロー【時間のある学生向け】

ZBrush初心者へ向けて、おすすめの学習ワークフローを提案します。なお、本記事で提案する学習ワークフローは完全無料(ネットの情報のみ)、かつ時間のある方へ向けてまとめました。私がZBrushを独学した際に学んだ知識をもとに学習ワークフローとしてまとめたので参考にしていただければ幸いです。
2020.12.05
ZBrush

ZBrushでリアルな目・瞳を作成するツールを紹介【無料・商用利用可】

ZBrushでリアルな瞳を作成するツールを紹介します。今回紹介するAtomeyes Zmakerは無料かつ商用利用可能です。また、パラメータを設定するだけで簡単にリアルな瞳を作成できるので興味のある方はぜひダウンロードして使ってみることをおすすめします。
2020.12.05
blender

【Blender2.80】板ポリ髪の毛を短冊状にUV展開する【アクティブ四角形面に追従】

Blender2.80にて、板ポリ髪の毛を短冊状にUV展開する手順を解説します。 なお、本記事では板ポリゴンによる髪の毛のモデリングを想定して短冊状・長方形・四角形のような規則的な形状にUVを展開していきます。アドオン等を使わずに標準機能のみでのオーソドックスな手法を解説します。
2020.12.05
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