Blenderでレンダリングしたい
GPUでレンダリングする方法がわからない
調べてみたけどGPUでレンダリングできない
Blender2.8系でレンダリングする際にGPUを使用するための設定方法を解説します。
また、GPU導入の際にいくつかひっかかった点もあったので、GPU導入がうまくいかなかった方のためにそこらへんの情報共有もしておきます。
私のPCで使用しているGPUは、NVIDIAの「GeForce GTX 1060 6GB」です。Blender公式によると、2009年以降発売されたGeForce 200~?以降のシリーズはレンダリングに対応しているとのことなので、GeForceユーザーは問題なく設定が行えます。
GeForce以外にも、同じくNVIDIAのQuadroシリーズは対応していますが、AMD、Intel製のGPUにはいくつか対応していないものもあるそうなので、手持ちのGPUが使えない場合は買い替えるかあきらめるかが必要です。
<私のPC環境>
・Blender2.80
・GPU:GeForce GTX 1060 6GB
レンダリング時にGPUを使用するための設定方法
BlenderでGPUを使用するための設定
1.[編集]>[プレファレンス]>[システム]>[Cyclesレンダーデバイス]>[CUDA]>使用したいGPUにチェックを入れる
CPU+GPUで使うためにはCPUにもチェックを入れる
2. [編集]>[プレファレンス]>左下の保存をクリック
3.[プロパティ]>[レンダー]を以下のように設定
[レンダリングエンジン]>Cycles
[機能セット]>標準 or 実験的
[デバイス]>GPU演算
これでBlenderでGPUを使用する準備は完了です。
問題なく動いた方はこれで終わりなのですが、うまく動かなかった場合は以下にまとた対処法を試してみてください。
BlenderでGPUレンダリングが行えないときの対処法
個人的に引っかかった部分をまとめました。初心者のやらかしそうなところはだいたい引っかかってきたので、役に立てるかもしれません。
・NVIDIAのGPUを使用するための設定ができていない
NVIDIAのGPUを使用するためには、NVIDIA Controll Panelにてソフト別に使用するGPUを割り振る必要があるそうです。
faikenさんのブログにて有効な情報がありましたので、引用させていただきます。
nvidiaコントロールパネル→
3D設定の管理、プログラム設定タブ→
1.カスタマイズするプログラムを選択→
追加を選択しGPUを使わせたいプログラムを追加→
2.このプログラム用の優先するグラフィックプロセッサを選択→
使わせたいGPUを選択
プログラム検索にてNVIDIA Controll Panelを検索してもない場合はネットからダウンロードできます。
<windows10ユーザの方限定?>タスクマネージャーでGPUが反応しない
windows10が原因なのか、GPUが対応していないのかわかりませんが、タスクマネージャーでNVIDIA製のGPUの状況を計測できない場合があります。
タスクマネージャーが反応しない場合は、「ELSA System Graph」を利用するのがおすすめです。
下記リンクからダウンロードできます。
ELSA System Graph
ELSA System Graph のダウンロード - 株式会社 エルザ ジャパンご利用に関して 使用条件・免責事項 本ソフトウェアは、対応グラフィックスボードを使用になる目的のみのために本ソ
タスクマネージャーが機能しなくても、ELSA System Graphならちゃんと計測できています。
Blenderのレンダリング時にはCPUとGPUを併用して使用するのが最も速いです。下記の記事にCPU、GPUを使用した際のレンダリング速度の検証結果をまとめたので興味のある方はご覧ください。
Blender2.8 レンダリングにGPUを使うための設定方法【GeForceで解説】
Blender2.8 レンダリングにGPUを使うための設定方法【GeForceで解説】(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); Blenderでレンダリングしたい GPUでレンダリングする方法がわからない 調べてみたけどGPUでレンダリン...
以上で解説をおわります。最後まで読んでいただきありがとうございました。